FC2ブログ

有限会社 鈴茂建築 「家は買うものではなく創るもの」

新築工事・リフォーム等 現場の風景や日々の出来事などをお伝えしていきたいと思います。家創りの楽しさが、ほんの少しでもお伝え出来れば嬉しいです。

皆様へ

本年も皆様には大変お世話になりました。
鈴茂は本日が年内の仕事納めとなります。
来年は1/7(木)が仕事始めとなります。
今年1年間お客様、各関係者の皆様には大変お世話になりありがとうございました
また来年も鈴茂は一段とPOWER UPし邁進し続けながら、皆様へ「木のぬくもり人のぬくもり」を伝えていきたいです。
来年もどうぞ宜しくお願いします。


  1. 2009/12/30(水) 17:00:04|
  2. 鈴茂建築

大掃除で大発見

大掃除で悩みの種が「二重のジャロジーの窓掃除」
二重になっているジャロジーの1cmの幅に手が入らず苦戦していました。
今年もわずかの隙間に悩まされつつ、アレコレ試していると・・・。

長男が窓掃除中にガラスが外れてビックリ。最初は壊したのかと驚いたとか。
偶然にも「ガラスが取り外しできる事を発見!」し、ガラスはピカピカになりました。
CA280167.jpg




  1. 2009/12/26(土) 17:37:05|
  2. 楽しく暮らす

☆クリスマス☆

24日はクリスマスですね!
我が家も仕事から帰宅したら子ども達が一生懸命、お手伝いしながら
ケーキと晩御飯を作ってくれていました。
子どもにとってはとっても素敵な1日なんでしょうね!
それにしても皆で作る手作りの物はとっても美味しくて最高でした!
やっぱり家も何でも手作りが一番ですね。
そろそろサンタさんが我が家にも到着した頃かな?
本日もお仕事がんばりましょう!
IMGP1746.jpg  IMGP1749.jpg  IMGP1750.jpg

  
  1. 2009/12/25(金) 05:34:43|
  2. 鈴茂建築

防災ラジオをしていますか。

こちらは、広報たはらです」ではじまる同報無線放送を、自動で受信できる『防災ラジオ』を買いに市役所まで行ってきました。
凄く購入者が多く僕は40番目でした。防災に対して凄く意識が高くビックリしました。
今年の台風で皆さん学ばれているんですよね。
被害を実感したくないけど実感したからこそ防災の取り組み方が皆さん変わってます。
このラジオは市からの放送をお手元で受信できますので、屋外スピーカーが聞き取りにくい地域の方にはたいへん便利そうです。
IMGP1695.jpg IMGP1698.jpg
  1. 2009/12/15(火) 12:09:49|
  2. 鈴茂建築

省エネ、バリアフリーに住宅版エコポイント30万円

本日の朝刊です。
エコ住宅
エコ住宅に新築に30万円
約1千億円が盛り込まれた住宅版のエコポイント制度。省エネルギー性能が高い新築一戸建て住宅の購入には定額で30万円相当のポイントを与えるなどして、省エネ住宅の新築やリフォームを後押し、住宅市場を活性化する狙いがあるそうです。
期間はは平成21年度第2次補正予算が成立した後に工事が完了し引き渡された住宅が対象だそうです。
新築住宅は着工の手控えを避けるため、来年1月から1年間に工事に入った物件となるそうです。
リフォームの場合は、窓を二重サッシや複層ガラスに交換したり、外壁や天井、床に断熱材を取り付ける工事を対象にし窓のポイントは大きさなどによって異なりますが、1カ所平均1万5千円位だそうです。
  1. 2009/12/09(水) 16:14:37|
  2. 鈴茂建築

フォーラムに参加して参りました!

土曜日に「共生のまちフォーラム 田原市を考える会 ~気づき~」に参加して参りました。
誰もが住みやすいまちをどうすれば実現できるのかを皆さんと一緒に考えるフォーラムでした。
IMGP1425.jpg IMGP1428.jpg
一部がNHKアナウンサーの内多さんの基調講演で始まり2部に市長を始め、福祉の現場や企業、地域団体の代表者が発言者となり、立場から共生まちづくりのシンポジウムがおこなわれました。
その後3部として分科会がおこなわれ僕は「暮らす」に参加して参りました。

障がいのある方もない方も、同じ田原市民として共生するまちを築いていこう”という想いのもと、田原市障害者自立支援協議会の事務局メンバーが立ち上げた会だそうです。
障がいのある方々が抱える生きづらさなどの問題等を一緒に考え誰もが住みやすいまちをどうすれば実現できるのかを考えさせられました。
市民が互いに歩み寄り、もっと知りもっと接点を持つことが必要だと感じたフォーラムでした。
住宅にしても町にしても住みやすさを日々考えているから大変勉強になりました。
  1. 2009/12/06(日) 10:42:20|
  2. 鈴茂建築

プロフィール

鈴茂の「チャゲさん」 「まささん」

Author:鈴茂の「チャゲさん」 「まささん」
こんにちは。愛知県田原市にあります鈴茂建築です。
「木のぬくもり」「人のぬくもり」を感じられる家創りをしています。
日々の出来事・感じた事をお伝えしていきます。

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク