FC2ブログ

有限会社 鈴茂建築 「家は買うものではなく創るもの」

新築工事・リフォーム等 現場の風景や日々の出来事などをお伝えしていきたいと思います。家創りの楽しさが、ほんの少しでもお伝え出来れば嬉しいです。

手作りベッド

手作りベッド
我が家の長女は床に直接布団を敷いて寝ています。
色々とお店を廻りましたが「これっ!」と言うのもなく・・・・。
ならばと、職人さんに作ってもらう事にしました。高さ・幅ともに指定させて頂いたのでマットレスとの相性もバツグンです。
[手作りベッド]の続きを読む
  1. 2014/04/30(水) 15:34:20|
  2. やっぱり天然木 木のある暮らし

本日の鈴茂!

田原市の現場から!
今日も雨が凄いですね。
本日はお施主様の引っ越しです。
引越し屋さんのトラック登場で今から搬入です。



たくさん養生して引っ越し準備完了です。

  1. 2014/04/30(水) 15:05:30|
  2. 鈴茂建築

本日の鈴茂!

雨の中地盤調査中!

スウェーデン式サウンディング試験です。
荷重による貫入と 回転貫入を併用した原位置試験であり、土の静的貫入抵抗を測定し、その硬軟または締まり具合を判定するとともに土層構成を把握します。


欅のテーブル完成!
お施主様にご依頼頂きテーブルを作成させて頂きました。
東京の友人にプレゼントするそうです。



一生物です。次の世代へ残せます。
  1. 2014/04/29(火) 16:28:53|
  2. 鈴茂建築

本日の鈴茂!

本日は雨
ゴールデンウィークの方は雨でとても残念ですね。
鈴茂は本日もお仕事です。

田原市の現場から!
外部の下地が完成しました。
通気を確保して外壁材と構造材の蒸れを防ぎます。
サッシもLIXIL の断熱窓「サーモスⅡ」を採用させていただきました。
 この商品は「平成25年度省エネ大賞(製品・ビジネスモデル部門)」において省エネルギーセンター会長賞を受賞しています。高い断熱性とすっきりとした フレームデザインが特長ですね。フレームを極小化し複層ガラスと一体化することで、従来のサッシ(一般複層ガラス)と比べ、高い断熱性とすっきりとした意匠性の両立や、年間暖冷房エネルギーを抑える省エネ性能が高く評価されたそうです。
LIXILさんは住宅の断熱性能において、最大の弱点とされていた日本の窓を“変えたい”という想いを 実現させるため、「サーモスⅡ」と「防火戸FG-H/S」では、窓のグレードにおいてさらに一歩、断熱性能 を向上させたそうです。
とても効果が楽しみです!


廊下の天井板の交換です。
長年使用してきた天井板が剥がれだしましたので交換させて頂く工事を本日行っています。
  1. 2014/04/29(火) 09:00:30|
  2. 鈴茂建築

本日の鈴茂!

本日は少しお仕事して白谷町の港にて来月行われる凧祭りの準備に家族総出でお手伝いです。
凧を空中で斬るために、ナンキン(ガラスの砕いた物)を凧糸に糊を付けて付けていきます。
ぜひ5月24日(土)25日(日)は田原市のケンカ凧に見に来てください!


fc2blog_20140427145236db0.jpg"/>
田原凧まつりサイト←クイックしてね!

タケノコ掘りに!
息子と近所の竹薮にタケノコ掘りにいってきましよ。

息子が早々に発見しました!
あまり大きなのを収穫すると固いそうです。

本日の収穫です。今日はタケノコご飯かな?

田原市の現場から!

テレビ搬入のお手伝いです。
無垢のテレビ台を作製させて頂き、シャープの60インチを設置中です。
それにしてもデカイです!




  1. 2014/04/27(日) 14:53:17|
  2. 楽しく暮らす

最近の鈴茂!

田原市の現場から!
大きな庇が欲しいとのご依頼を頂きました。
巾3m60cm長さは10m位の完成イメージです。自転車等を置きたいそうです。

着工前です。

骨組み作成中!


だいぶ形になりました。
  1. 2014/04/20(日) 19:13:14|
  2. 鈴茂建築

本日の鈴茂!

田原市の現場から!
ご無沙汰とております。
いよいよ仕上がり作業に入りました。
庭師さんによる庭造り作成中です。飛び石が並べばエントランス完成です。


  1. 2014/04/17(木) 08:11:58|
  2. 鈴茂建築

プロフィール

鈴茂の「チャゲさん」 「まささん」

Author:鈴茂の「チャゲさん」 「まささん」
こんにちは。愛知県田原市にあります鈴茂建築です。
「木のぬくもり」「人のぬくもり」を感じられる家創りをしています。
日々の出来事・感じた事をお伝えしていきます。

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク