FC2ブログ

有限会社 鈴茂建築 「家は買うものではなく創るもの」

新築工事・リフォーム等 現場の風景や日々の出来事などをお伝えしていきたいと思います。家創りの楽しさが、ほんの少しでもお伝え出来れば嬉しいです。

「長期優良住宅」

P1020807.jpg
長期優良住宅セミナーに参加してきました。
長期にわたり良好な状態で使用するための措置が講じられた優良な住宅である「長期優良住宅」について、その建築及び維持保全に関する計画(「長期優良住宅建築等計画」といいます。)を認定する制度の創設を柱とする「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」が平成20年12月に公布され、平成21年6月4日に施行されました。
 この法律では、長期優良住宅の普及の促進のため、構造躯体の劣化対策、耐震性、維持管理・更新の容易性、可変性、バリアフリー性、省エネルギー性の性能を有し、かつ、良好な景観の形成に配慮した居住環境や一定の住戸面積を有する住宅の建築計画及び一定の維持保全計画を策定して、所管行政庁に申請します。当該計画の認定を受けた住宅については、認定長期優良住宅建築等計画に基づき、建築及び維持保全を行っていきます。
ようするに長持ちする家を作って行こうという法律ですね!
日本の家は寿命が短いですからね!
長期優良住宅に適合させていくと、まず一番に価格を心配されますね。
もう少し勉強してから皆さんに報告させていただきます。
スズモもこの法律に加えて更なる長持ちする家を考えて施工していかなければなりません。
  1. 2009/06/19(金) 05:39:01|
  2. 鈴茂建築

プロフィール

鈴茂の「チャゲさん」 「まささん」

Author:鈴茂の「チャゲさん」 「まささん」
こんにちは。愛知県田原市にあります鈴茂建築です。
「木のぬくもり」「人のぬくもり」を感じられる家創りをしています。
日々の出来事・感じた事をお伝えしていきます。

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク