FC2ブログ

有限会社 鈴茂建築 「家は買うものではなく創るもの」

新築工事・リフォーム等 現場の風景や日々の出来事などをお伝えしていきたいと思います。家創りの楽しさが、ほんの少しでもお伝え出来れば嬉しいです。

夏の風物詩 い草の座布団

雑貨とは 日常生活に必要なこまごました品物。「―店」 大辞林より
以前建てられた施主様のお宅に伺いました。
可愛いものがあったのでご紹介します。
夏と言えば い草の座布団!
店頭で見かけると欲しくなりませんか?い草のいい香りが何とも言えませんよね?い草には湿気を吸収し、水分を放出する働きがあるんだとか。
季節は過ぎましたが和紙でできたこいのぼり。風でユラユラ揺れるんですよ。階段踊り場の飾り棚に飾ってあります。
最後に「飾る和風庭園」というのでしょうか?
敷かれている白石と立てかけてある道具を見ると、ついつい「砂紋」が描きたくなりませんか? 枯山水に挑戦してみたくなる一品。無理でしょうけど。

DSCF27671.jpg  DSCF27811.jpg  DSCF27801.jpg  DSCF27711.jpg

  1. 2007/06/15(金) 15:08:58|
  2. 暮らしの中の雑貨

プロフィール

鈴茂の「チャゲさん」 「まささん」

Author:鈴茂の「チャゲさん」 「まささん」
こんにちは。愛知県田原市にあります鈴茂建築です。
「木のぬくもり」「人のぬくもり」を感じられる家創りをしています。
日々の出来事・感じた事をお伝えしていきます。

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク