FC2ブログ

有限会社 鈴茂建築 「家は買うものではなく創るもの」

新築工事・リフォーム等 現場の風景や日々の出来事などをお伝えしていきたいと思います。家創りの楽しさが、ほんの少しでもお伝え出来れば嬉しいです。

夏至

今日は夏至。二十四節気の1つで、一年で最も昼の時間が長くなる日です。昼が夜よりも5時間ほど長くなるんだとか。
ところで冬至には「かぼちゃを食べ、柚子湯に入る」ですが、夏至は何かする習慣があるのでしょうか?あまり記憶にないのですが・・・。
さて、夏至と言えども今日は雨。「一年でもっとも日が長い」を実感するのはあきらめて、梅雨を乗り切る裏ワザを紹介します。

記念すべき第1回目は 新聞紙を使った除湿の裏ワザ
下駄箱に新聞紙の除湿棒
新聞紙1枚を小さく筒状に丸めて置くだけ。
押入れにも新聞紙の除湿棒 
またまた新聞紙。市販の押入れすのこも良いですが新聞紙でも代用できるそう。新聞紙だけではペチャンコになってしまいますので、サランラップの芯やトイレットペーパーの芯に新聞紙をグルッと巻き後は布団と布団の間に入れるだけ。
 嫌な匂いと湿気をとってくれます。
 どちらも新聞紙がへたってきたら取替え時。
大きくふんわり丸めて洗濯物の下にスタンバイ
室内干しした洗濯物の下に新聞紙をちぎって散らすと洗濯物の乾きが早いのだとか。
リサイクルできないしゴミになるのでこれはやった事がありません。
ふんわり大きく丸めたのでも多少乾きが違う気がします。
「ちぎって散らす」と言えば昔実家では、畳の掃除の時には新聞紙をちぎってまいておき、ほうきで掃いていましたね。
ちぎって洗濯物の下→→→畳の掃き掃除→→→窓ガラスの掃除
上記の手順で行なえば無駄なくいくのでしょうか?


  1. 2007/06/22(金) 10:46:08|
  2. 楽しく暮らす

プロフィール

鈴茂の「チャゲさん」 「まささん」

Author:鈴茂の「チャゲさん」 「まささん」
こんにちは。愛知県田原市にあります鈴茂建築です。
「木のぬくもり」「人のぬくもり」を感じられる家創りをしています。
日々の出来事・感じた事をお伝えしていきます。

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク