FC2ブログ

有限会社 鈴茂建築 「家は買うものではなく創るもの」

新築工事・リフォーム等 現場の風景や日々の出来事などをお伝えしていきたいと思います。家創りの楽しさが、ほんの少しでもお伝え出来れば嬉しいです。

七草がゆ

「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ これぞ七草」
ゴロが良いのか、ずっと覚えている春の七草。
1月7日には「七草がゆ」を食べる習慣があります。
子供の頃、おつかいで「七草」を買いに八百屋に行ったことがあります。
道端に生えている「ナズナ」(ペンペン草)が食べれる事や「スズシロ」が大根だった事を知り驚いたのを思い出します。
スーパーでは「七草セット」と題して 七草がパック詰めで販売されています。
今年驚いたのは 鉢植えに七草が植えてある状態で販売していたこと。
まずは部屋に飾り季節の趣を感じ楽しむといった感じでしょうか?
ちなみに秋の七草は基本的に見て楽しむのだそう。
  1. 2008/01/07(月) 10:45:10|
  2. 楽しく暮らす

プロフィール

鈴茂の「チャゲさん」 「まささん」

Author:鈴茂の「チャゲさん」 「まささん」
こんにちは。愛知県田原市にあります鈴茂建築です。
「木のぬくもり」「人のぬくもり」を感じられる家創りをしています。
日々の出来事・感じた事をお伝えしていきます。

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク